ヌヌロ

ヌヌロです♪

Patch7.21を読みとく

こんにちは。犬に行ってきますをしても返事が返ってこないヌヌロです。昨日きたPatch7.21の変更点とあと10日間くらいのシーズンですが、オススメの強いんじゃないかってチャンピオンを少し載せたいと思います。

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アジール

Q - 征服の勅命
基本ダメージ 70/100/130/160/190 ⇒ 70/95/120/145/170
W - 目覚めよ!
チャンピオンレベル1~5は砂塵兵のダメージに変化なし。以降は5ずつ低下。

砂塵兵のダメージ 60/62/64/66/68/75/80/85/95/105/115/125/135/145 /155/165/175/185 ⇒ 60/62/64/66/68/70/75/80/90/100/110/120/130/140 /150/160/170/180

さすがに強すぎると判断されてNerfが入りましたね。(他にもっとNerfするチャンピオンがいるんじゃないかってのは置いといて)
ダメージ量にするとほんとに少しのNerfなので、相変わらず有利不利はっきりしてて序盤から中盤にかけて輝くチャンピオンのままでしょう。そこそこやばいですが、射程外からいじめ抜くかとっとと押し込んでRoamできるチャンピオン当てましょう。腕に自信があればアサシンもありかも。

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エコー

固有スキル - ゼロ・ドライブ
中立モンスターに対するダメージ 100% ⇒ 200%

jungleに行かせたいんですね~。またもうちょっと基礎ダメにbuffきたらタンクでjungleいけそうなのにな~~~。そしてNerf。

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イブリン

E - ウィップラッシュ
対象の最大HPに対する割合ダメージの下限値 0 ⇒ 25

ちょっと嬉しいbuff。でもQとAAで倒さない?

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ガリオ

固有スキル - 巨像の一撃
反映率 魔力×0.4 ⇒ 魔力×0.7
Q - 戦の旋風
基本ダメージ 60/95/130/165/200 ⇒ 50/80/110/140/170
反映率 魔力×0.75 ⇒ 魔力×0.9
最大体力に対する継続割合ダメージ 0.5秒毎に対象の最大体力の2% ⇒ 0.5秒毎に100魔力につき対象の最大体力の3%
W - デュランドの守り
魔法ダメージ軽減率 20/25/30/35/40%(+増加魔法防御100毎に8%) ⇒ 20/25/30/35/40%(+増加魔法防御100毎に8%)(+魔力100毎に5%)
物理ダメージ軽減率 魔法ダメージ軽減率と同じ ⇒ 魔法ダメージ軽減率の半分
E - 正義の鉄拳
基本ダメージ 100/140/180/220/260 ⇒ 100/130/160/190/220
反映率 魔力×0.7 ⇒ 魔力×0.9

かなり大きな変更が入りましたね。Scarraだか誰かが言ってましたがWCSpatchでは2番目にOPだとかなんとか。もちろん5vs5に限ると思いますが、特にC9vsWEの5戦目はナーに壊されたのもありますがガリオもかなり力を発揮してましたね。あのときのbanはガリオだけは外せなかったんじゃないかな…って少し思います。

話がそれましたね。そんなガリオをRiotはタンクではなくAPで使ってもらいたいという変更ですね。まあ変えなきゃ一生大会でpickされるから当然かもしれません。

今回の変更によりAPを積まないとウェーブクリアが遅くなりました。PassiveQEでクリアができなくなったのならこの変更は成功でしょう。使う方からするといい迷惑な気もしますが、このpatchからAP過多へのカウンターか、APとしての運用で序中盤から壊していく場合にpickされるでしょうか。

APとしての運用だと、ビルドはROAorGLP、砂時計、新仮面orリーライor…といったタンキーなmageのような感じになるでしょうか。スキルセット上、相手からフォーカスを受けやすいのでタンキーにするのがベストでしょう。ただ純粋なタンクではないのでそこまで硬くないですし、Qでダメージを出し続けるのも難しいので、ADが育つまでは強いチャンピオンになりそうです。なので、こいつを使いたいときは積極的に動いてbotを壊すのはもちろん、jgがシコファーしそうだったらベトナム語でチャットし続けてdodgeされるのを祈るようにしましょう。

個人的にはニッチだけど強いかもなって思ってます。
→→→→→→自分で使ってみて、いろんな配信見てたらとんでもOPでした。このチャンプでチャレンジャーになりましょう。


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ガングプランク

Q - 偽りの発砲
キル時の獲得ゴールド 2/3/4/5/6 ⇒ 3/4/5/6/7

使えないので深くは語れませんが、ちょっとずつOPへの階段をのぼってそうです。

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ラムス

W - かたくなる
物理防御ボーナス 50/55/60/65/70% ⇒ 50/60/70/80/90%
魔法防御ボーナス 20 ⇒ 10
魔法防御ボーナス 50/55/60/65/70% ⇒ 25/30/35/40/45%

やっとこさNerfされましたね。MRボーナスが落ちたくらいじゃこいつは落ちないと思います。変わらずこいつはすごい勢いで転がってくるので、こいつがいるときはちゃんと深めにワーディングするように、できるようにしてあげてください。

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セジュアニ

基本ステータス
基本物理防御 27 ⇒ 22
レベルアップごとの物理防御増加量 4 ⇒ 3
基本魔法防御 32.1 ⇒ 27.1
レベルアップごとの魔法防御増加量 1.25 ⇒ 0.75
固有スキル - 極北の激憤
物理/魔法防御増加値 20/60/100 ⇒ 20/70/120
シールド残留時間 1/2/3秒 ⇒ 全ランクで2秒
クールダウン 15/12/9秒 ⇒ ランクにかかわらず12秒
E - 永久凍土
ご存知ですか? ツールチップに「永久凍土」の強制移動効果が記載されました
凍結ダメージ 40/60/80/100/120 ⇒ 20/30/40/50/60
砕氷ダメージ 対象の最大体力の10/15/20%(変更なし。正確には「極北の激憤」の効果の一部)

元々こいつは序盤からgankをこなせますが序盤はそこまで強くないチャンピオンでした。もちろん序盤からgankが決まってレーナーが育ってggも多いとは思いますが。その弱点がより際立つNerfが入りましたね。特に1周目はかなり削れた状態で周回することになるので、こいつに対する解答が増えたことになります。ただキャッチアップEXPがあり、タンクアイテムは安いのですぐに序盤から壊せるチャンピオンに追いついてきます。なのでチーム単位で相手のjungleを潰さないと安心はできなさそうです。やっぱりちょっとめんどくさそうですね。
勝率51%台くらいに落ちつくと踏んでます。

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ウディア

基本ステータス
レベルアップごとの攻撃力増加量 3.2 ⇒ 5
Q - 猛虎の型
「虎の撃」反映率 合計攻撃力の120/130/140/150/160% ⇒ 合計攻撃力の120/135/150/165/180%
R - 不死鳥の型
「不死鳥の撃」反映率 魔力×0.45 ⇒ 魔力×0.6

そろそろアホみたいに数値引き上げてとんでもOPにしてください。

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アーゴット

固有スキル - エコーフレイム
脚のクールダウン 30/25/20/15/10(レベル1/6/9/11/13) ⇒ 30/20/10/5/2.5(レベル1/6/9/11/13)。アイテムによるクールダウン短縮効果は反映されない。
脚1本ごとのダメージ 対象の最大体力の4.5/5.25/6/7/8%(レベル1/6/9/13/15) ⇒ 対象の最大体力の2/3/4/6/8%(レベル1/6/9/11/13)
Q - コラプトシェル
マナコスト 35/40/45/50/55 ⇒ ランクにかかわらず50
爆発までの時間 0.85秒 ⇒ 0.5秒
R - デスグラインダー
飛翔体の速度 2100 ⇒ 3200

旧アーゴットがもう恋しいです。
有利不利はっきりしてますよね。後出しでタンク寄りのファイターに出すようにすれば前よりも活躍しそう。

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アーデントセンサー

バフによる攻撃速度増加 20~35% ⇒ 10~30%
バフによる通常攻撃時の追加魔法ダメージ 20~35 ⇒ 5~20

この画像めちゃ好きです。やっぱりアッシュsupですよね~~。
初手アーデントセンサーの時代は終わったかな~という印象。これでpeelsupが終わるかはわかりません。コイン信者なので。

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女神の涙

君は、刻の涙を見る 8秒ごとに最大2つまでスタックを獲得 ⇒ 12秒ごとに最大3つまでスタックを獲得


(なんやこの画像…)day1さんが涙についてツイートしてましたよね。前よりもエズがムラマナを積める時間が早まったので、パワースパイクが早まり、また伸びたのではないでしょうか。スマーフのみなさんが使ったら気持ちよくなれるでしょう。

以上が7.21の感想?です。続いて7.21の隠れ?というか個人的な強いチャンピオン紹介です。

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基本的にはじゃんけんなので後だし有利ですが…。

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ジェイス

序盤から中盤にかけて最強のチャンピオンです。相性の悪いチャンピオンは特にいません。タンクだけが腐らせて他レーンに有利を築かないときついですが、かなり有利をとりやすいので壊せないこともないです。

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オーン

buffをうけて人権を得始めているオーンくん。レーン戦もそこそこ強くタンクなので終盤の集団戦での性能も悪くないです。ただ一生殴ってくるタイプはどうしようもないので対面ヤスオがきたらサモスペをイグナイトゴーストにして、we can winと言ってdodgeを願いましょう。

あとはカミール、ヤスオ、ジャックスあたりも強そうです。

jg

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イブリン

えっちなだけじゃないです。序盤のgank能力はかなり低いですが、6Lv以降はgankも強いですし火力も上がります。序盤に低ヘルスでうろうろして殺されないようにしましょう。Moonのガイドにもありましたが、鳥さんを通過するときにQを当てて体力を回復するようにするのがとても大事です。あとはWのチャームかスロウかの使い分けとUltの射程を把握すれば強いと思います。

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シンジャオ

元々やれるほうでしたが、セジュアニが落ちると更にあがってきそうです。Wをきちんと当てる必要が出てガチャガチャしてればいいわけではなくなりましたが、スノーボール力が高くUltも使い方によってはかなり強いので。

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レンガー

レンガーというよりかダスクがまだまだ強いと思います。最近わりとダスク初手アサシンjg見ますし、あれかなり早い時間からべらぼうに火力出て強いです。セジュアニが弱くなることでさらに幅をきかせてきそうです。

mid

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ベイガー

カタリナとかアサシンと、マルザハールアニビアはやめてください。対面にころされそうならアビサルマスクを積んでもいいと思います。

AD

知りませ~ん。トゥイッチでも使いましょう。

sup

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ゴリラ

強いです。最強。supだとタリック、あとはエズやトリスのようなブリンク持ちがちょっと辛いくらいであとはゴリラパワーで殺せそう。adとmidがブリンク持ってないチャンピオンだったら高らかにドラミングしましょう。

以上です。さよなら